ナーシングヘルスケア株式会社 仕事をしながら出来る介護を提供します

知っておきたい介護のQ&A

Q突然介護が必要になったのですが、車いすや介護用ベッドは買ったほうが良いですか?

突然の入院。退院後介護が必要に。
慌てて福祉用具を購入しないでください!!

突然の入院。ご家族が退院後の生活を想定して慌てて福祉用具を購入し、いざ退院となった場合に退院時のご本人の身体の状態と福祉用具が合わない。「せっかく購入したのに…」という場合が少なくありません。
入院直後は、歩けなかった方が歩行器を利用すれば歩ける様になったり、車椅子に座ることができた方が普通の車椅子では座れなくなってしまったり、身体機能の変化により退院時に必要な福祉用具が変わってしまうことはよくあります。

福祉用具の購入には高額な費用がかかりますし、置き場所も無限大ではありません。費用面だけでなく身体の状態や変化に合わせて、その時々で最適な福祉用具や住宅改修(手すりの設置や段差解消・ドアの変更など)を利用することで、ご本人が安楽に過ごせたり、ご家族が介護がしやすくなります。

介護保険の申請や退院に際して自宅での環境を整えたり、実際にできなくなった機能に対して入浴や排せつ・食事・リハビリ・家事の支援(掃除・洗濯・食事の準備)など、どんな支援があれば自宅での生活を続けることができるのか、入院中にケアマネジャーに相談してみませんか?

福祉用具貸与価格

※ 7月24日(金)東淀川区民会館にて行った介護講座の一部です。