インテリジェントヘルスケア株式会社 仕事をしながら出来る介護を提供します

サービスに関するよくある質問

かんたき

Q.がんの手術後退院。医療処置が必要な状態になり、在宅での介護が不安…。

医療処置が必要な期間のみ、かんたきを利用し、「訪問看護」、「通い」、「泊まり」の利用時に看護師が処置をします。病状が落ち着いたら、登録を取り消すこともできます。

Q.慣れたケアマネさんを変更しなくてはいけないのはいやだなぁ~

病状に応じ、一時的に登録していただき安定したら登録を外し、もとのケアマネさんに担当していただけます。

Q.入退院を繰り返して病状が安定しない。体調の波に合わせて、看護師さんに対応してもらえたら…。

「通い」が難しい時は、看護師が自宅に「訪問」するなど柔軟なサービスが可能です。

Q.うちのおばあちゃんは人に慣れるのに時間がかかるので、どこに行っても馴染めず、困っています。

かんたきでは、「通い」「訪問」「泊まり」を同じ看護師・介護職員が対応しますので、顔なじみの関係をつくりやすく、スタッフ間の情報共有もしやすい環境です。

Q.特別養護老人ホーム・介護老人保健施設への入所待ちの間、在宅での介護をどう対応しようか。

「泊まり」のサービスを中心としてご利用できます。

Q.緊急事態でどうしても介護ができない!ショートステイもいっぱいで、
  おばあちゃんを看てもらえる施設が見つからない…。

病状に応じ、一時的に登録していただき安定したら登録を外し、もとのケアマネさんに担当していただけます。

Q.「住み慣れた家で最期を迎えたい」が、家族に介護の負担をかけたくないし…。

かんたきでは、「看取り」ができる体制を整えています。

知っておきたい介護のQ&A