ナーシングヘルスケア株式会社 仕事をしながら出来る介護を提供します

知っておきたい介護のQ&A

Q「かんたき」に登録すると
今のケアマネジャーさんを変更しないといけないのですか?

「かんたき」に登録すると今のケアマネジャーさんを変更しないといけないのですか?看護小規模多機能型居宅介護(以後:「かんたき」)の事業所の登録にあたっては、これまでお世話になっていたケアマネジャーさんから「かんたき」のケアマネジャーに変更して頂きます。
「かんたき」では、当事業所のケアマネジャーが「通い」(デイサービスのようなもの)、短期の「泊まり」(ショートステイのようなもの)「訪問」(訪問看護・リハビリ・介護)サービスをそれぞれのご利用者の状況に応じてプランを組み立てますので担当ケアマネジャーを変更する必要があります。
しかし、以下のご利用状況のように、一時期「かんたき」にご登録いただき、また元のケアマネジャーさんに担当していただくこともできます。

ご利用例① 在宅療養の準備期間として

ご利用例① 在宅療養の準備期間として手術、退院後体調が安定しない、すぐに在宅復帰は不安。体調が整うまで看護ケアのできる「かんたき」を利用したい。

ご利用例② 介護環境が整うまで

ご利用例② 介護環境が整うまで子供の出産で、手伝いが必要になり、介護ができない。介護環境が整うまで「かんたき」を利用したい。